『スナップ写真館』from website -Finding-

徒歩3時間35分42秒

今回の写真について

 

・撮影時期:1999年3月

・撮影場所:京都府福知山市(当時は三和町)

・メモ:2017年9月30日の公開済み+2022年に追記

・メニュー:“finding”の「スナップ写真館」

国道沿いに立っていたとある店舗への看板ですが、距離が書いてあったので不動産広告のように所要時間を計算しタイトルにしてみました。

 

ホンマ正確なん?

 

住宅広告でも、秒数までは書かないでしょ。どうしたの?

だって、これ見たら端数まで見なきゃいけないように思いますよね。

 

 

17256m・・・ホンマ正確なん?

自動車の距離計でもメートル単位まで測れないと思うけど。

 

所要時間を求めてみる

 

ご存知かと思いますが、住宅広告の徒歩時間は「1分80m」で計算するそうです。

ということで徒歩での所要時間を計算すると、17256m÷80m=215.7分=3時間35.7分=3時間35分42秒かかるらしい。ちなみにフルマラソン選手の早い人に置き換えて計算すると、おおよそ52分半ぐらいで着くようです。さすがだな、フルマラソン選手!

 

文明の利器で測ってみる

 

以降は、2022年に大幅追記した部分になります。

 

上記の看板について、ブログ引っ越しのついで(?)に、Google mapのルート検索で距離を測ってみようということになりました。まずは看板のあった場所をStreetviewで確認することになり、まずは1999年当時に撮影した、周辺の分かる画像を用意しました。

 

 

酷道国道情報連絡所」の看板や、後方の山の形などを頭に入れてストビューを辿っていきます。そして、ようやく探り出した場所の画像が下記の通りとなります。

 

 

看板が無くなっている。画像は2021年に更新されたもののようですが、一番古い2012年の画像でも写ってませんでした。

 

Google先生の回答は

 

とりあえず場所は同じであるはずなので、ここから看板にあった「中垣石材」さんを目的地としてルート検索をします。国道9号線をそのまま直進するルートです。その結果は・・・

 

 

16.4kmだそうです

端数がどうかというレベルではなく、800mも違うとちょっとなぁ。道路改良で距離が短縮され、看板と実態が合わなくなり看板撤去された?

 

結局、距離に関して「もやもや」感を残したまま、本ネタは終了となります。

 

めでたし、めでたし