『スナップ写真館』from website -Finding-

『スナップ写真館』from website -Finding-

個人Webサイト「Finding」の当コーナーへようこそ!

自虐命名?も程々に

今回の写真について

 

・撮影時期:2000年4月、2000年10月

・撮影場所:京都府舞鶴市京都府京都市

・メモ:2017年10月7日の公開済み分

・メニュー:“finding”の「スナップ写真館」

店舗名に関する話題です。「名は体を表す」といいますけど、何といいますか・・・

 

居酒屋「ミス・マッチ」

 

舞鶴市の国道をドライブしているときに出会った、居酒屋さんの看板。

 

 

アメリカンスタイルの居酒屋」だってぇ?

“居酒屋”といえば日本風というのが一般的イメージ。少なくとも洋風ではないと思います。それをアメリカンスタイルにしたら、ミスマッチじゃないの??

・・・と思ったら、お店の名前も「ミス・マッチ」じゃないか!自虐的ネーミング?アメリカンなおねえさんが、「はい、喜んで」とか言ってオーダー受けるのかな?

そう想像し画像紹介していたところ、4年後に“たもっちさん”より画像をいただきました。

たもっちさん

「やっぱり流行らなくて潰れたんでしょうか?」   

 

 

あらら、やっぱりミスマッチでは店は長続きしなかったのですね。自虐ネーミングあかんかったかなぁ

 

やきとり屋「閑古鳥」

 

と思ったら、当時の掲示板にて京都・伏見に自虐的店名の看板があるとの情報を入手。

 

 

あらら、店名「閑古鳥」ですか。思いきりましたねぇ(汗)。

え、結果早く書けって?オチはもちろんご想像のとおり、少なくとも3年後にはお店がなくなってました。

目立ちたい店名を付けるケースは多く、手元の店名画像は改めて紹介したいと思っていますが、自虐的な命名だけは避けるべきなんだなぁって思いました。まぁ、本当は名前より経営に問題があったんだろうけど(汗)。

 

めでたし、めでたし