『スナップ写真館』from website -Finding-

気になったお店

今回の写真について

・1の画像

 ・撮影時期:1999年12月

 ・撮影場所:大阪府大阪市

・2の画像

 ・撮影時期:2000年1月

 ・撮影場所:大分県豊後大野市(撮影時は三重町)

・3の画像

 ・撮影時期:2001年3月

 ・撮影場所:大阪府寝屋川市

・メモ:2017年10月7日の公開済み分

・メニュー:“finding”の「スナップ写真館」

お出かけをすると、お店の名前やら看板やらが気になってしまうのです。「なんでそういう名前にしたん?」「キャッチコピーの意味わからん!」とか、心の中でツッコミ入れて、それを当写真館で書き出したりしています。

 

1.めざせ「大企業」

 

 

「有限会社小企業」です。看板に飛行機が突っ込んでいます。

通常、“大企業”に対しては“中小企業”と表現します。「中小企業庁」もありますし。でも、ここのお店は割り切ったのか、“中”の文字を無くして『小企業』。企業名としても、本当に『有限会社 小企業』でした(国税庁に登録ありました)。

行ってみたいけど、売るための“ルイヴィトン”持ってない・・・

 

2.命名理由不明

 

 

かとちゃん亭°」って。

シャッターが閉まってます。年始だったからか、それとも・・・?

大分は遠く確認できないので、googleさんに聞いてみました。2017年10月7日現在、結果件数が2件。うち1件が弊サイト(スナップ写真館)という結果に。完全な情報不足で命名理由など一切不明。単に思いついた有名なギャグの流用というだけ?

誰かご存知の方、情報提供をお願い~~

 

3.中華って国を表さないの?

 

 

店名の「熊」はまぁいいのですが、ジャンルの「中華無国籍料理」って何だろうと思って。「中華」は中華人民共和国という国のはずで、でも続けて「無国籍」とくると頭の中が「?」に・・・

恐らく「中華料理と無国籍料理」なんだよね。真相解明も、撮影時点で「テナント募集」貼り紙があることから闇の中。残念。

 

めでたし、めでたし