『スナップ写真館』from website -Finding-

どこ?

今回の写真について

 

・1の画像

 ・撮影時期:2002年2月

 ・撮影場所:京都府福知山市

・2の画像

 ・撮影時期:2003年12月

 ・撮影場所:栃木県矢板市

・3の画像

 ・撮影時期:2005年7月

 ・撮影場所:大阪府高槻市

・メモ:2017年10月28日の公開済み分

・メニュー:“finding”の「スナップ写真館」

出かけた先で見かけた3つの店舗看板。いずれも店舗の場所を教えてくれているようにも見えますが、なんだか適当な回答に感じてしまいます。ここでまとめて紹介します。

 

1.うどん屋さんはどこ?

 

京都府の福知山にて、以前ドライブ途中に良く立ち寄っていたうどん屋さんに、久しぶりに行ってみました。お店は「得得うどん」だったのですが、数あるメニューの中で“ジャワカレーうどん”が大好きでね(笑)。

ウキウキしながら現地に着きますと、なんと、うどん屋さんは無くなっていました。えええ~。ジャワカレーうどんが食えない!!

その代わり立っていたのが、この看板。

 

 

「あそこ」って、どこ?

看板の奥には、成人向けらしい自動販売機が設置されている小屋が見えます。その間近で「あそこ」って書かれると、変な妄想しちゃうじゃん ← おやぢ!・・・

と、この時は下ネタ風に終わるはずだったけど、この手の名前って結構あるのね。

 

2.お店の場所のことですよね?

 

仕事で栃木の矢板に訪れた時の話。確か宿泊したホテルから駅に向かってた途中だと思うのですが、やっぱり看板に反応してしまいます。

ここにも「あそこ」!

 

 

「あそこ」以外に何も書かれてませんが、周りの状況より恐らくスナックでしょう。また、変な妄想しちゃうじゃん ← だ~か~ら~

1につづき、下ネタ風に終わってしまいそう(汗)。

「あそこ」も数が出てくると、インパクトがなくなってくるのかな。そんな時に、ちょっとした変化球を見つけることができました。

 

3.適当の極み?

今度は大阪の高槻市からです。詳しい場所は・・・おっと、画像の隅に情報が出てますね。ただ、阪急の駅名って「高槻市駅」じゃなかったっけ?

まぁ、それは脇に置いとくとして・・・ここでも看板に引っかかってしまいました。

「あそこ」じゃなくて、「ちょっとあのへん」

 

 

こっちもスナックかぁ。「あのへん」と言いつつ、場所は“2階”とはっきり書いてくれてます(笑)。

まだ探したら、似たような名前のお店が出てくるのかな?でも、こういうのにマジでツッコミをいれるのって、命名者の作戦(?)に見事に引っかかってしまってるようにも見えますね。まぁ、楽しい名前であれば引っかかってもいいかな(笑)。

 

んで、結局どこなの?

 

めでたし、めでたし