『スナップ写真館』from website -Finding-

サトちゃんは見ている

今回の写真について

 

・1の画像

 ・撮影時期:2001年6月

 ・撮影場所:北海道足寄町

・2の画像

 ・撮影時期:2001年11月

 ・撮影場所:京都府京都市

・3の画像

 ・撮影時期:2009年8月

 ・撮影場所:長野県千曲市

・メモ:2017年11月5日の公開済み分

・メニュー:“finding”の「スナップ写真館」

佐藤製薬の「サトちゃん」といえば、薬屋さん店頭を始め佐藤製薬のPRに大活躍中のオレンジのゾウさんキャラクターです。妹に、ピンクのサトコちゃんがいますね。

そういえば以前(というより、昔?)は店頭で彼をよく見かけたのですが、ここのところ見かける頻度が落ちているように感じます。最近は薬を買いに行く先が大手ドラッグストアになり、その店頭で彼を見かけることがないからなのか。(いや、彼を置いてあるストアもあるのかも・・・)

そういう彼ですが、実は薬屋さん店頭以外でも私たちを見守っている?ことが判明(笑)しました。今回は、3か所で見かけた彼らを紹介します。

 

1.見守る規模が大きい

 

まずは北海道。「ほっかいどうは、でっかいとう」なのか、見守る規模も大きいです。

 

 

サトちゃん“三つ子”説が勃発!

他キャラも応援!

これだけキャラが揃うと、興奮しないほうがおかしい(笑)。ドライブ中の1風景でしたが、迷わず車を停めて写真に収めてしまいました。

三つ子?のサトちゃんとサトコちゃん、コーワのケロちゃん2匹、、カクダイ製菓のクッピーラムネのうさぎちゃん日立製作所のTVキドカラーのキャラ(ポンパ君というらしい)の計8匹。そうそうたるメンバーです。

もちろん、並べてある正式な理由は不明です(汗)。背後にあるお店の方の趣味でしょうか。サトちゃん、きようだいや仲間を総動員しても見守りあいがとう!

 

2.高い所から見守ります

 

そして、舞台は京都に移ります。京都の街中で、ふと建物の上を見た時に見つけてしまいました。

 

 

“上から目線”ではないです(汗)

屋上から見守ってくれるサトちゃん。気のせいか、少し色褪せしているような・・・

ここにもケロちゃんお手伝い。高いところから、市民の健康と幸せを見守っているのだと思います。決して、上から目線じゃないと信じておきます(笑)。

・・・ちゅうか、彼らの視線は下を向いていないような(大汗)。

 

3.狛犬ならぬ

 

ラストは、長野県内で見かけた彼ら。

 

 

狛犬ならぬ、狛象個人宅の門柱に、なぜかサトちゃんとサトコちゃんが鎮座。

正面から撮影しようとしましたが、小心者の私は少し離れたところから撮影。ここには、ケロちゃんは残念ながらいませんでした。

というわけで、薬屋以外でも意外なところからサトちゃんがみんなのことを見守ってくれていることがわかりました。全国を気合い入れて探せば、まだまだ多数の“見守りサトちゃん”が見つかるかもしれません。

 

でも、なんでサトちゃんなの?

 

めでたし、めでたし