『スナップ写真館』from website -Finding-

関西人への果てしない道

今回の写真について

 

・1の画像

 ・撮影時期:2002年3月

 ・撮影場所:大阪府茨木市

・2の画像

 ・撮影時期:2017年11月

 ・撮影場所:滋賀県守山市

・メモ:2017年12月2日の公開済み分

・メニュー:“finding”の「スナップ写真館」

関西といえば、「お笑い」。特に大阪は、絶妙なボケとツッコミが普通に交わされている。関西外出身の私にとって、それはすごいことだと素直に思ったものです。

その後関西に30年以上住んでいるものの、ボケとツッコミが普通に交わせることろまではなかなか到達できません。幼少期からの訓練が必要なのか?(笑)

そういう感覚なので、「関西はお笑いのレベルが高い」と思い込んでいる私。全国的にも、間違った認識ではないはず。そんな関西で見かけた看板をご紹介。

 

1.彼らが持っているもの

 

大阪は茨木市にて見かけた看板。絵だけで、文字は一言も書かれていません。本来は広告が貼られるスペースが空いてしまったので、とりあえずの絵が描かれているのだと思われます。

 

 

お判りになるだろうか。

はっきり言って、お笑いを狙ったものではないと思う。でも、“河童にかっぱ巻き”って。。。やっぱり、狙ったんでしょ(笑)

このレベルの絵に反応した時点で、まだ関西人になっていないことがばれる“踏み絵”だったのかも?(謎)

 

2.ワンコの一言

 

滋賀の守山で徒歩による散策をしていた時のこと。畑に立てられていた看板が目に入りました。まぁどこででも見かける、犬のフンをさせないでというものです。

 

 

「犬のフン禁止!」に対し、犬が“フン”と言いながら・・・ああ、これも“カッパ”と同じように関西の“踏み絵”だったのね、きっと。15年経っても関西人になっていないことがばれた(汗)

関西人になれるよう精進しなきゃなぁと思うものの、この写真館に載せる画像を探そうと思う心がいろんなレベルのネタに反応させちゃう←いいわけ

まぁ、そこはご容赦を。

 

めでたし、めでたし