『スナップ写真館』from website -Finding-

安いのか、そうでもないのか

今回の写真について

 

・1の画像

 ・撮影時期:2004年3月

 ・撮影場所:宮崎県日南市

・2の画像

 ・撮影時期:2008年8月

 ・撮影場所:岐阜県中津川市

・メモ:2018年2月3日の公開済み分

・メニュー:“finding”の「スナップ写真館」

共に、ガソリンスタンドの店頭に表示されていた価格看板についてです。お値段に関しては、やはり気になってしまいます。

 

1.たった1円で?

 

宮崎にある実家に戻った時の画像です。とあるガソリンスタンドの価格表示。オイル交換の価格を、でっかくアピールしています。

 

 

オイル交換 

大きな文字だけにつられると、「おおっ、オイル交換が1円でできるのかっ!」ってなるんだけど、もちろんそんな甘い話はありません。

価格の前に

排気量1ccにつき

と記されてます。

排気量2000ccの車なら、オイル交換は2000円になるというわけです。さて、お得なのかどうなのでしょうか。まぁ、オイルのグレードにもよるので何ともいえませんが・・・

もしトラックが来たら?

大型トラックで、排気量は8Lから13L辺りになるようです。ということは、最大で13,000円?バスも、そんなレベルみたいです。

もっと排気量がありそうな車・・・例えば、戦車なんてどう?

えーっ、ガソリンスタンドで戦車がオイル交換?という指摘は脇に置き、排気量は主力となる「90式戦車」で21Lだそうで、そうなると21,000円になります。

ますます、安いのかどうなのかわからなくなります。

と、ここまで書きながら看板よく見ると

外車、一般国産車/1.5t以上トラック除く

って書いてあった。バスも戦車もだめ(洗車は良いかも)なんだね(笑)

あと、本文中で途中から排気量の単位表記を変えています。ご承知の通り、国際単位系では「cc」使用を認めてませんね。車の話ではまだ普通に使われていますが・・・

 

2.たった4年で?

 

さて、このオイル交換価格看板の左下に、ガソリンの価格表示があります。2004年当時、レギュラーガソリンが90円台!ハイオクでも100円台と、今考えても「安かったなぁ、あの時代が懐かしい」と感じます。

それが4年経過すると

 

 

そうそうそう、あの時は大変だったねぇ・・・と、思い出す方も多いと思います。レギュラーで190円台で倍以上の価格、ハイオクも200円台と倍の価格になってしまいました。

これは、「安い」「お得」とか言えないですね。

 

めでたし、めでたし