『スナップ写真館』from website -Finding-

『スナップ写真館』from website -Finding-

個人Webサイト「Finding」の当コーナーへようこそ!

見つめていたい

今回の写真について

 

・撮影時期:2009年6月

・撮影場所:新潟県上越市

・メモ:2018年3月2日の公開済み分

・メニュー:“finding”の「スナップ写真館」

「見つめていたい」

ロックバンド「ポリス」の1984年大ヒット曲で、原題が「Every Breath You Take」。

君の個々の呼吸、動き、歩み、言葉・・・を見ているよ

という内容の、見守ってもらっているのか監視されているのか微妙な曲だなぁと、長年思ってました。実際に、同曲のウイキペディアでも、そういう意味合いの記載があるのだけどね。80年代に洋楽を聞いていた、筆者の好きな曲のひとつです。

ちなみに、ポリスのボーカルだったスティングは、ソロで「セット ゼム フリー」という曲を出してます。(原題:If You Love Somebody Set Them Free)

もし誰かを愛しているなら、自由にさせてあげなさい

ということですね。

「監視」から「自由」

大事な人だから、悪い事が起きないよう見守ってあげたい気持ちも判らなくもないが、監視になってしまうように度を過ぎるようなことは避けたいですね。相手を自由にさせてあげて、さりげなく気にかけておくやり方ができればいいなぁと思います・・・が、実際は難しいです。

 

見られてるよ

 

と、相変わらず前段が長かったりします(汗)。本題行きましょう。

新潟県の国道交差点にあった、とある交通安全看板(だと思ってる)です。

 

 

見てるよ

怖い!絵柄も怖い!!

ずーーっと見ているのね・・・

まぁ、見られていると感じることでの抑止力を狙っていることは理解しています。でもね、でもね。絵柄も含め、「監視されてる~」って思ったのは私だけ?

はい、安全運転を引き続き心がけますので、さりげなく見る程度に抑えてもらえますか・・・

 

めでたし、めでたし