『スナップ写真館』from website -Finding-

ヤマザキ

今回の写真について

 

・撮影時期:1999年1月、2017年8月

・撮影場所:京都府大山崎町

・メモ:2018年3月31日の公開済み分

・メニュー:“finding”の「スナップ写真館」

以前にこのBLOGで階段の話を書いたときに、

山崎駅に関する話が別になりますので、次回辺りに その話を載せてみたいと思います

って書いてました。「“別になります”って、何がなるのか?」・・・えへへ、今引用して気付いた。「別にあります」だった(大汗)。

書いたのに・・・

 「次回辺りに」だったのに、

  既に別記事5つ入れてる!

あきまへんなぁ(再び大汗)。また、別の話題5つ入れてしまう前に、山崎駅の話を書いておきます。

 

山崎駅のBefore/After

 

件の階段を訪問後、JRの山崎駅へ向かいました。1999年のことです。

 

 

それから18年半後、再び山崎駅へ向かいました。

 

 

それにしても、デジカメの進化ってすごいですね。1999年の画像はデジカメ専用機で撮影し、上の画像はスマホで撮影したものです。画素数でも、今のほうが10倍ぐらい多くなってるし、感度もよい。いい時代になったものです。

というカメラの比較をしたいんじゃなくて、18年半の画像を見比べてみて気づいたことがあります。まず、駅舎が変化していない(笑)。

あ、駅の看板は替わっている。植木がタクシー乗り場の屋根に成長した(笑)。

 

山崎駅の駅前にあるコンビニが

 

18年間にいろいろ変化があるようですが、今回取り上げるのは、この間にできた駅前のコンビニです。

 

 

そのコンビニは、「デイリーヤマザキ」。セブンイレブンファミリーマート、ローソンじゃなくて。

んっ、ヤマザキ

ここは山崎駅

ということは

 

 

デイリーヤマザキ JR山崎駅前店

ヤマザキの隠れ総本山なのかも(笑)。

・・・それで?

はい、それだけ(汗)。

えーっ・・・

いや、ほら、山崎にヤマザキがあって、名前が被るって他のチェーン店ではなかなかないしぃ。はいはい、わかりました(冷)。

こんな話の終わり方で良い?

 

めでたし、めでたし