『スナップ写真館』from website -Finding-

狙われたのは車ではなく~20年目の真実~

今回の写真について

 

・撮影時期:2019年5月

・撮影場所:京都府向日市

・メモ:2019年8月31日の公開済み分

・メニュー:“finding”の「スナップ写真館」

このブログで書いた記事に『車が狙われている』というものがあります。線路際のフェンスに、「車をメチャメチャにします」という過激な文面が記された看板です。撮影は1999年なのですが、その看板の“その後”を追いました。その結果、見えてきた20年目の真実”を今回書いていきます。

 

おさらい:20年前の画像

 

上記のリンクから該当記事に飛べますが、20年後の画像との比較もしたいので、ここにも画像を貼っておきましょう。

 

 

当時筆者は向日市の隣にある長岡京市に住んでいましたが、その後引っ越したため、この看板のある所に足を運んでいませんでした。(背後の線路は電車で行き来してますが)

 

20年後、看板は…

 

そして撮影から20年経過した2019年5月に、当地を訪れる機会に恵まれました。果たして看板は?近くにメチャメチャにされた車の残骸が残っているのでは。画像で確認しましょう。

 

 

あれ、看板は何処に?

場所が間違ってる?

右側のマンション等、背後のいくつかの建物から、ほぼ同じ位置だと思っていただけると思います。(ちなみに背後の高いビルは、2003年に建った日本電産(株)本社ビルです)

フェンスに看板がありますが、「メチャメチャ」の文言ではありません。別の看板ですね。目を通しておきましょう。

 

 

掲示禁止

JR柵へ、無断で看板等を掲示する事を

        堅く禁止します。

 

と書かれており、無断掲示物は即刻撤去するとも記されています。

そうか、駐車お断り看板が、無断掲示物お断り看板に駆逐されてしまったのかな。「メチャメチャ」看板が実際にメチャメチャにされてしまったのかは未確認ですが、あの看板が狙われていたと考えても間違いではないでしょう。

うーむ、20年目に明かされた真実(大袈裟・笑)

 

自力で看板立てる選択肢もあったろうに。

無断駐車も無くなったのかな。

それなら目的達成で何より(笑)。

 

めでたし、めでたし