『スナップ写真館』from website -Finding-

滋賀ラッキー

今回の写真について

 

・撮影時期:2013年12月、2018年5月

・撮影場所:滋賀県甲賀市

・メモ:2019年9月28日の公開済み分

・メニュー:“finding”の「スナップ写真館」

このブログを書いているのが2019年9月28日午前。

某局の人気TV番組「チコちゃん」を見る目的もあり、一つ前の番組になる朝ドラを見ていたところです。

ご存知の通り、本日で第100回目「な●ぞら」が終わりました。なぜ伏字するんだ?

そして来週より、滋賀県甲賀市信楽を舞台とした新しいドラマが始まります。なぜ素直にドラマ名書かないんだ?

という背景もあり、信楽を少しでも盛り上げる記事を書くことにしました。

 

“銀”はいたが、“金”はいなかった

 

さて、手持ちの信楽ネタを出していきたいと思います。

信楽と言えば、「たぬき」

 

 

「赤い彗星のシャアたぬき」登場・・・サンタたぬきですね。なお、この画像は2013年に撮影したものです。

以降は、去年のゴールデンウイークに信楽を散策したときの画像になります。ちなみに散策の目的は当サイト「ざ・ろかたりあん」撮影のためで、下のリンクからご覧になれます・・・と、しっかりPRしておこう。

信楽の個性派クンたち

 

さて、上の画像では「(衣装で)赤いたぬき」でしたが、今回見たたぬきは

 

 

銀のたぬき

 

別に、周辺は宗教施設でもなさそうだし。

ちなみに、「金のたぬき」見かけなかったなぁ。できれば、ペアで居て欲しかった。

当然、「パールのたぬき」も見当たりませんでした。“金”“銀”の単語に続いて“パール”が自然と頭に出てくる方は、もしかしていい年齢層の方では?(謎)。

 

金持ち?たぬき

 

やっと1件の紹介文書いたところですが、既に「チコちゃん」は終わってました。ブログ書くスピード遅いな、自分・・・。

 

さて、次もたぬきです。「金のたぬき」は見かけなかったと先に書きましたが、ある意味こちらが「金のたぬき」かも。ただし、“きん”ではなく、“かね”と読む必要があります。画像を見てみましょう。

 

 

右手に持っているものに注目しましょう。

千万両

すごそうな金額の印象はありますが、実際のところ、現在の通過に換算するといくらになるのでしょうか。

ネット上の情報では「1両=数万~十数万円」とありましたので、単純に計算してみると、彼が持っているのは「数千億~1兆数千億円」になってしまいます。計算合ってるかな?

参考に、瀬戸大橋の建設費が1兆1300億円とのこと。

彼のキャッシュがあれば、琵琶湖に何本も橋が架かけられるかも(笑)。
(九州出身者としては、四国と九州の間に橋かトンネル造ってほしいかも)

 

わかったかな?

最後は、たぬきから外れます。国道沿いに立っていた看板についてです。早速、画像の登場です。

 

 

タバコのポイ捨て

しないで

 自分の庭も

  ここも同じ

 

タバコのポイ捨てはだめですし、吸う場所にも気を付ける必要もあります。

そして、最後に気になる一文があります。ここ重要。

Do you understand ?

中学校で英語を習ったときに、盛んに使ってたフレーズの一つだった記憶あるなぁ(笑)。ええ、理解してますからご安心を。

ただ、看板のあった国道沿いは車を停めての喫煙が難しい場所でしたので、この訴えが車からのポイ捨てに対しであれば、「Do you …」は文字が小さすぎるように思います。まぁ、この看板自体を見ているかの問題もありますが(汗)。

 

さて、とりあえず画像だけ並べツッコミ入れただけなので、しめが難しいのです。これで滋賀が、信楽が盛り上がるのか?(大汗)

ネット上に、滋賀や信楽の情報が増えただけでも良しと、ポジティブに受け止めましょう。

 

めでたし、めでたし