『スナップ写真館』from website -Finding-

5月4日

今回の写真について

 

・撮影時期:2017年11月

・撮影場所:富山県黒部市

・メモ:2020年5月4日の公開済み分

・メニュー:“finding”の「スナップ写真館」

このブログを投稿した「5月4日」は筆者の子の誕生日であるとともに、エンタメ界では特にスターウォーズの日として盛り上がる日となってます。

ご存知の方も多いと思いますが、スターウォーズの名セリフ

May The Force be with you

(フォースと共にあらんことを)

に対し、語呂合わせとしてMay(5月) The fourth(4日)となったことが由来とされています。今回の記事は、その「スターウォーズ」と「5月4日」に絡んだ画像の紹介にしています。

 

STAR UOZU

 

北陸の、某新幹線駅の土産売り場で見かけたグッズの写真を掲載します。

 

 

STAR UOZU

ん、、、スターうおず?

そう、富山県魚津市の名称とスターウォーズとをかけあわせたシャツとなってます。画像撮影だけで終えてますが、5月4日のために買った方がよかったかなぁ(^^ゞ

昔からこの駄洒落に気付いている方は多かったと思うけど、形になったのであればやっぱり突っ込んでおきたいですね。と思っての、今回の投稿。

・・・と書いたところで何ですが、筆者的には魚津と言えばキン肉マンのキャラ「ウォーズマンと結びつくわけです。ただ、ウォーズマンは筆者の想いとは違い旧ソビエト連邦の出身という設定らしいです。実は魚津より日本海を渡り旧ソ連入り、その後逆輸入で・・・と、勝手にストーリーを組み立ててみました(笑)。

 

ちなみにスターウォーズは1977年から、キン肉マンは1979年からの開始らしい。似たような時期にお互いスタートしたのね。お互い長寿の人気作品になったのも共通点かな。

おっと脱線した。ウォーズマンの話じゃなくてスターウォーズの日の話でした。

 

“魚津の日”があるのか

 


「ウォーズ→魚津」と掛けるのであれば、

スターウォーズの日」に対して「魚津の日」なんてのもあるのかな

と気になった次第。さっそくネット検索してみたところ

カターレ富山「魚津市の日」開催について

 

富山サンダーバーズ公式戦 (魚津市の日)

 

なんか、あるみたいですよ・・・魚津市の日

ともに魚津市のサイトなのですが、意味合いとしては

プロスポーツ試合における魚津市民優先の日

のようで、市民の日として特定の日を定めたようには見えません。これ以外には、残念ながら「魚津の日」のようなものは見つけられませんでした。

ここは頑張って何かよさそうな理由付けのうえ、シャツだけじゃなく市の日も(スター)ウォーズの日に合わせてみるとか(笑)。蜃気楼が見えやすい時期と相まって、盛り上がるかも。・・・思い付きですいません。

 

“魚津”といえば米騒動

 

脱線ついでに書きますと、「魚津米騒動の日」はあるようです。歴史の授業で触れられる、有名な魚津での米騒動が起きた日が1918年(大正7年)7月23日となってます。

7月23日というと、筆者の誕生日。。。来年、オリンピック開会式開けるのだろうか。

<p・・・えー、その時筆者は何歳になるのだろう(大汗)

 

めでたし、めでたし