『スナップ写真館』from website -Finding-

やめよう、ツッコミ?

今回の写真について

 

・撮影時期:2019年10月

・撮影場所:滋賀県大津市

・メモ:2020年10月3日の公開済み分

・メニュー:“finding”の「スナップ写真館」

大津市のとあるところで見つけた立て看板が、ツッコんでねと訴えてましたので紹介します。誰だ、このようにしたのは。

 

何をやめようか

 

冒頭で「とあるところ」って書いているものの、以降に推測できるであろう情報が出てきてしまう(苦笑)。とりあえず、画像を出しておきます。

 

 

「やめよう!」って書いてあるけど・・・

黄色く塗りつぶされているよ

えーっと、何の「ポイ捨て」をやめるのかと思って更によく見たら

ホイ捨

って書いてありました。「ポ」の右上マルと、「て」はどこに行ったんだろう!?

そんな看板を立てたのはどこの組織だろうと思って看板下を見たら

ノロ自治

って書いてありました。ノロ(ウイルス)って・・・お腹が痛くなるのは、笑いすぎの時だけにして欲しいなぁ。

 

看板を観察しよう

 

答え合わせは別看板で行うとして、とりあえず黄色の所を頑張って解いてみよう。看板に近付いたら文字が透けて見えないかなぁと思ってみたのですが、

 

 

何か文字が浮き出てきそうだけどビミョ~

昔、見方を工夫すると立体的に見えてくる絵ってありましたよね。ここでもその見方を応用すると文字が浮き出てくるかな?もちろん、現地ではやってませんよ(笑)。

 

答え合わせ

 

まぁ、昔からポイ捨てをされているものといえば、おおよそ想像はできるのかも。「斜め上」の答えは期待できそうにないので、早々に答え合わせへ進みましょう。

 

 

やっぱり「たばこ」だったか~

あと、雑草で隠れているけど「ポイ捨て」で合ってたね。「て」は見えてる。そして看板出した自治会名は、「宮ノ口」だったのですね。「宮」が消えちゃったら「ノロ」になってしまうのか・・・。

筆者は最後が解けなかったので、点数は67点でした。

そういや67点と聞くとあまり良い点数に聞こえないけど、3戦2勝で勝率6割7分と聞くと良い結果のように感じられますね。関係ないけど(汗)。

最後にひとこと。

やめよう!看板の改ざん

 

めでたし、めでたし