『スナップ写真館』from website -Finding-

1分注意

今回の写真について

 

・撮影時期:2019年10月

・撮影場所:滋賀県大津市

・メモ:2020年11月7日の公開済み分

・メニュー:“finding”の「スナップ写真館」

前回は立て看板へツッコミ入れてしまいましたが、気を良くして?今回も類似ネタ用意しました。最初から宣言しておきますが、大したネタではないです。・・・ええ、前回までのも大したネタでもないのですが(汗)。

 

1分注意?

 

大津市内の某大学敷地内で所用があり・・・自宅より若干離れているものの主催者より公共交通機関を使ってねと言われてたので、行きはバス→電車(1駅)→バスで現地入り。帰りは電車区間分だけのんびりと歩くことにしました。

電車賃を抑えるとか、健康増進とかの理由も勿論あるのですが、当然ながら?本音は本コーナーのネタが途中に落ちてないかの散策です(笑)。そう思いつつ歩ていたところに、有難く待っててくれたのが今回の案件となります。

まずは「引きの絵」より

 

 

子どもの通学路につき

通行には1分注意して下さい

 

はい、誰にでもツッコめそうな案件ですね(笑)。もちろん、「1分」なわけありません。また誰か看板にいたずらしとるんやなぁ。

 

看板に近づいてよく観察する

 

もちろんオリジナルの状態を承知しつつ、念のため看板に近付いて確認することにします。

 

 

うすーく横線が見えるような・・・

他の文字も一部がめくれている状況だとわかりましたので、いたずらではなく自然と文字の一部がはがれてしまったのだろうと想像ができます。その跡をきちんと確認するため、画像加工をして横線を目立たせましょう。

 

 

見辛いですが、薄く見えてた横線が青輪郭で表示されてます。

やっぱりねぇ、

「1分」じゃなくて、「10分」なのね。

もちろん、違います(爆)。「十分(じゅうぶん)」です。「10分」だとウルトラマンは対応不可な時間ですが、「十分(じゅうぶん)」だったら対応可能ですね・・・って、何の話だっけ?

 

周辺は十分な注意が必要な環境

 

画像を見ての通り周辺に住宅が点在し、通勤時間帯を中心にこの道を走行する車もそこそこあるものと思います。また、道も幅が広くなくカーブで見通しも良くありません。そこを子供たちが通学に使うわけですから、注意も「1分(one minute)」とかの時間の長さではなく、「十分(enough、sufficient、adequate)」行う必要のある場所だと理解できます。

えっ、「enoughとsufficient、そしてadequate」の違いは何かって?それは各自で調べましょう・・・

 

めでたし、めでたし