『スナップ写真館』from website -Finding-

ハシゴ不可?

今回の写真について

 

・撮影時期:2004年4月

・撮影場所:新潟県??市

・メモ:2021年3月6日の公開済み分

・メニュー:“finding”の「スナップ写真館」

前後の撮影履歴より新潟県内だということはわかるのですが、車での運転途中(一時停止時)の撮影だっただけに場所をメモしておらず、痛恨の撮影場所不明となってしまいました。うろ覚えでは柏崎辺りだった気がしますが、そこで見かけた標識の話です。

 

白い矢印に×印の標識

 

その標識について、早速見てみましょう

白い矢印が右下から蛇よろしく“にょろりっ”って感じで左上に延びるのですが、矢印の真ん中に赤で「×」と書かれており、なおかつ補助標識で「通り抜け禁止」と書かれています。

 

 

通り抜けが多くなり問題となったから標識が立ったのだと容易に想像ができますが、なぜ通り抜けが多いのかとなると、該当場所の状況等を観察していなかったことを残念に思うわけです。

場所さえ覚えていれば後追いながらGoogle map(ストリートビュー)で調べられるのですが、冒頭の通り場所が特定できてませんので。えっ、国道8号をずっと辿っていけやって?(怖)

 

画像より推測

 

画像の情報だけから妄想しますと、手前にセブンイレブンの看板が、奥にローソンの看板が見えます。そしてこの標識。単純に、「セブンイレブンからローソンへの通り抜けは禁止です」と読み取らざるを得ないです。両店舗でのハシゴは認められないのか!?

それぞれ気になる商品を出されていますので、こんなに距離が近いのであれば、通り抜けして両方ハシゴしたくなりますよね。もっとも、現在は各コンビニのスイーツ等が充実していますが、2004年当時はどうだったか記憶にありません。

えっ、「車ではしごしなければいいだけじゃん」って・・・歩いてのはしごね。ごもっともでございます。“おいしいスイーツをたくさんいただくために、少しは体を動かせ”という標識の裏側のメッセージだと勝手に解釈しました(笑)。

ええ、このくらいの距離を歩いただけでは大したカロリーは消費できないの承知してますって(悲)。真面目に推測すると、交差点手前でのコンビニ駐車場使った交差道路へのショートカット禁止の意味かと。

 

めでたし、めでたし