『スナップ写真館』from website -Finding-

七夕

今回の写真について

 

・撮影時期:2019年2月

・撮影場所:滋賀県大津市

・メモ:2021年7月3日の公開済み分

・メニュー:“finding”の「スナップ写真館」

7月7日は、ご存知「七夕(たなばた)」。今回は、その七夕っぽい(けど関係ない)画像を紹介します。

 

間違えそう?

 

七夕の話です。

毎年「織姫星、彦星が見えるかどうか」なんて話になりますが、そもそも梅雨時とあって、なかなか拝めない印象です。もっとも、本当に星が近づくわけではないので、わざわざ見ようと思ったりしないわけで(汗)。

ところで、「七夕」と書いてなぜ「たなばた」と読むのだろう。ちょっとだけ検索かけたぐらいでは、その答えにたどり着くことができません。もう、「“七夕”は“たなばた”と読むのだ」が前提となっている模様。

と前振りしておき、大津市内での画像を1枚だけ。

 

 

セタ

「七夕」ではないです 瀬田(せた)です

・・・ネタが滑らないよう、短冊に書いて笹竹につるそうかな。重たい願い事になりそうだ(爆)。

 

めでたし、めでたし