『スナップ写真館』from website -Finding-

キャッツアイ

今回の写真について

 

・撮影時期:2021年7月

・撮影場所:滋賀県大津市

・メモ:2021年8月1日の公開済み分

・メニュー:“finding”の「スナップ写真館」

唐突ですが、タイトルの「キャッツアイ」。

「キャッツアイ」といえば、多くの方が恐らく思い浮かべるのが、北条司先生が漫画を掲載しアニメにもなった、あの有名な作品でしょう。主題歌でもあった杏里さんの「Cat's Eye」も大ヒットし、カラオケで歌われた方も多いのだろうなと思います。

しかし、概要にも記し増した通り、今回は漫画やアニメの話ではありません。

 

想像通り反射板なのですが

 

それはご想像の通り、道路で見かける路面に設置された反射板のことです。一般的には、道路鋲というそうです。

〔参考〕積水樹脂株式会社 道路鋲

モノタロウで普通に販売されていて、お小遣いでも買えそうな気がします。もっとも、買っても自宅でどう使用するかなのですが(汗)。

前置きが長くなってしまいましたが、本題です。

ある日、大津市の山間部でさ迷って(謎)いたときに、ふと目に入ったものが今回の画像ネタとなります。では、どうぞ。

 

 

見たまんま、キャッツアイ

真ん中も「目」なのか?漫画「三つ目がとおる」の猫・・・

判り易いデザインですね。モノタロウのページには載ってない(本記事記載時点)のですが、探せばどこかで購入できるのでしょうか。買ってどうする(笑)

この時は明るい時間でしたので、暗い時間帯に改めてここを走ってみようかな。ただネコ型に光を反射させるわけではないので、恐らく気付かずに通過してしまうのだと思います。

 

めでたし、めでたし