『スナップ写真館』from website -Finding-

ここを渡ってください?

今回の写真について

 

・撮影時期:2020年10月

・撮影場所:京都府京都市

・メモ:2022年3月21日の公開済み分

・メニュー:“finding”の「スナップ写真館」

京都駅前の献血ルームでの献血を終え、気候も良い10月なので少し歩こうかと献血ルームより東へ向かい、山科駅へ向けて歩きました。

東山を越える辺りからは「ざ・ろかたりあん」の「-58- 異空間?山科」に書いてますが、今回の対象はそのページに記した“京都女子大付近を通り国道1号へ合流”辺りで出会った木柱となります。

 

京都一周トレイル

 

歩道のガードレールに寄り添う形で、1m弱の黒色の木柱が立っています。側面に「京都一周トレイル」と書かれており、柱の上部は斜めにカットされ何か金属板が張り付けられています。

 

 

金属板には、地図が描かれています。

ちなみに「京都一周トレイル」は、京都市ほか各種団体、協力各社からなる「京都一周トレイル会」により整備された観光コースとのことで、案内のあるルートは「東山コース 伏見稲荷駅ケーブル比叡駅 24.6km」が該当するようです。

24.6kmかぁ。京都駅~山科駅の散歩なんてかわいいもんですな(笑)。

 

 

取り付けられている金属板は、やはり地図でした。伏見稲荷と清水山や将軍塚を結ぶトレイルルートが、私が歩いてきた道「渋谷(しぶたに)街道」と国道1号を渡る部分を描いてます。

 

地図に従い道路を渡ります

 

そのうち国道の方は、トンネルのような描き方をされてます。この後に私も利用しましたが、地下道のような形で国道の下を通ります。交通量の多い道なので、安心して渡れる地下道は有り難いです。

 

 

そして今回のツッコミ対象となるのは、最初に出てきた案内のところです。

地図上は、ここで渋谷街道を渡ることになっています。この渋谷街道ですが、ずっと歩いてくる間に抜かれたりすれ違ったりした車は数えるほどしかありませんでした。なお、そのうち1台が上の画像端っこに写ってます。

 

そんな道沿いに立っているからなのかもしれません。

 

 

ここを渡れと!?

先に記した環境下より地下道や歩道橋までは不要だろうと思いますが、横断歩道すらないとは・・・

歩行者横断禁止の標識は無いので渡ったら即アウトにはならないと思いますが、それなりの装備を持たれたトレッカーが、ある程度長い距離を歩かれて疲れているであろう脚にて、道路を安心して渡れそうにない状況ってどうよとツッコミを入れてしまいました。

最近は「横断歩道で横断待ちしている歩行者を見たら車は停止しましょう」って盛んにPRされていますが、さすがに横断歩道が無いと、歩行者が立たれていても車はスルーしてしまいますよね。

せめて、ここに横断歩道が設けられますように。

 

めでたし、めでたし