『スナップ写真館』from website -Finding-

赤・緑といえばやはり

今回の写真について

 

最初の画像

・撮影時期:2023年2月

・撮影場所:滋賀県湖南市

最後の画像

・撮影時期:2001年8月

・撮影場所:滋賀県甲賀市(当時は信楽町)

・メモ:“最後の画像”は昔に撮影したものを掲載しますが、

    標識自体は現在も見かけられるはず。

・メニュー:“finding”の「スナップ写真館」

タイトルの件、長年の某インスタント品CM等の影響から、やはり「赤いきつね緑のたぬき」になってしまいますよね。もう、裏切りは許されない感じ(笑)。最近それを実感した一例がありましたので、当写真館で紹介します。

 

赤いきつね

 

当サイトコーナー「ざ・ろかたりあん」のとあるページの文面再編集を行っていた際に、訪問現地の中学校で飛び出し坊やを作成・設置した話題を記載しており、改めて探訪したいと記していたことを思い出しました。

という訳で向かったのは、先のページで取り上げていた滋賀県湖南市です。探索したレポートは機会を見て作成・公開する予定ですが、散策途中で目にした標識が気になり撮影をしました。

赤枠の丸い標識に、赤い忍者衣装を身に着けたきつねが描かれています。標識のポールには「ゆっくりはしって」と書かれてます(文字が薄くなってますが)。

 

 

気になったのは、昔より似たような標識を見かけていたからです。そして、今回の表題の件。

では、その「似たような標識」の話に移ります。

 

緑のたぬき

 

先の湖南市は2004年に甲賀郡の2町が合併して発足しましたが、同じ甲賀郡に属してた5町が同じ2004年に合併して発足したのが甲賀市になります。

その甲賀市が発足する前、2001年に合併前の信楽町で撮影したのが次の画像になります。

緑枠の丸い標識に、頭に葉っぱを乗っけたたぬきが描かれています。標識のポールには「とびだすかも」と書かれてます

 

 

そう、標識周辺部の色が、先の湖南市のものが「赤いきつね」で、甲賀市(信楽町)のものが「緑のたぬきとなってます。

信楽と言えば“たぬきの置物”であり、山間部に位置することもあり、たぬきが交通事故の犠牲になるケースも少なくありません。そんなことから、信楽でたぬきの標識は納得できるかなと思います。

対して、きつねはどうかと言うと・・・一般的に動物での交通事故犠牲は猫や犬、鹿あたりが多いイメージです。何故にきつね?

やはり、“たぬき”が選定されると、その対抗として挙げられるのは“きつね”になるということかと思われます。そして、色については冒頭の通り・・・ということなのでしょう。

しらんけど(笑)

 

ここまで書きながら、そういや近年は「どん兵衛」しか食べていないことに気付きました。赤か緑か、買ってきて食べようかな。

 

めでたし、めでたし