『スナップ写真館』from website -Finding-

気を付けましょう

今回の写真について

 

・撮影時期:2022年12月

・撮影場所:滋賀県大津市

・メモ:-

・メニュー:“finding”の「スナップ写真館」

街角に掲げられた、注意喚起や啓蒙用の看板。そんな看板を見かけると、ついつい「スナップ写真館のネタにならないか」と、しばし看板を観察するわたくし。はた目には怪しそうに見られるのだろうなとな思いつつ、最近入手できた画像2点を紹介いたします。

 

確かに危ないのだが

 

何かと忙しさの増してくる師走。

いつもなら車で向かう場所に諸事情から歩きで向かうことになり、師走ではあるけどまぁゆっくり歩くのもいいかと、道中観察をしながら住宅街をあるき目的地へ向かいました。

そんな中、ある公園に立てられた公園の看板を見て、つい心の中でつぶやいてしまったのです。まずその看板から。

 



火の用心

子どもだけで

火で遊ばない

 

心の中のつぶやき

大人だけの“火遊び”も怖いでぇ

・・・ばれた後の修羅場が…ですね(謎)。

いえ、ばれてないやってませんから。

結構多くの人が、そう呟いてきているのかも。

 

やってないかたは手を染めず、そうでない方は“お気を付けて”?

 

何と書いているのでしょうか

 

瀬田の唐橋そばで見かけた看板。前に『やめよう、ツッコミ?』で紹介した看板と、同じパターンになりそうな予感がします。

隠されている部分を想像しながら、書かれた文章を確認していきましょう。

 

 

この先急な斜路階段あり

工事完了まで

●●●●●●●●

ご通行をお願いします

 

「斜路階段」なんて日頃あまり目にしない言葉なので、この看板見た時は結構急な階段を勝手にイメージし、そこを通らされる図を妄想していました。

心の中のつぶやき

工事の間、急な階段通らされるんだ

 

後で調べたら、自転車を押しながら階段上れるよう、階段の真ん中などに細めのスロープ(坂)を設けたものだとわかりました。

そして、伏せられた“●●●●●●●●”の部分ですが

自転車等は降りて

でした。

別に工事が終われば斜路階段のスロープを自転車乗ったままで通ってよいという話じゃなくて(それは怖い)、工事で通れなかった車道部分を自転車も通ってよい(工事で斜路階段を迂回していた)ということのようです。お気を付けください。

 

今回は、とりあえずこの2件を紹介しました。

めでたし、めでたし