『スナップ写真館』from website -Finding-

心が少年時代に戻る小倉駅

今回の写真について

 

・撮影時期:2015年10月

・撮影場所:福岡県北九州市

・メモ:出張にて要件が早く終わって…

・メニュー:“finding”の「スナップ写真館」

予約していた新幹線まで時間を持て余してしまい、小倉駅の周辺をブラブラしていました。同駅では誰もが知る案件ですが、該当年齢層として反応してしまいました。

 

小倉駅周辺を探索

 

この日は小倉にある取引先へ午前中に入り、幸い用件がスムーズに進んだこともあり、予定より早く取引先を後にすることができました。

 

“早く”とは言っても、時間は午後3時を回っています。今から関西の会社に戻っても、定時後になってしまいます。当時は今のように外でリモートワークという時代ではなく、電車の時間待ちしかないという幸せな状態となってました。

 

 

遠くをさまようと電車の時間に間に合わなくなる恐れもありますので、駅の周りをぶらつきます。今回の写真は、その散策中のものとなります。

まず上に載せた画像は小倉駅の南側でして、中央から左に見えている高架橋は北九州モノレールの路線です。今思えば、時間あったんだから、1区間でもモノレールに乗っても良かったなぁと思ってます。

駅南側はこの写真撮影だけして、北側へ移りました。

 

心が少年の日に戻る

 

駅北側には広いデッキがあり、ロータリー周辺のあるビルとも通路がつながっています。そのデッキの上で、あるものに視線を奪われてしまいました

 

 

手前に2体、右奥に1体の銅像

この時点で手前の正体は分かってしまってますが、紹介は奥の方から。

 

 

キャプテンハーロック

かっこいい!!

子供の頃にテレビや映画で見た記憶がよみがえり、心が少年時代に戻りました。

そして、(声優の)井上真樹夫さんの声が聞きたくなりました。

 

そして・・・個人的に本命の銅像

 

 

星野鉄郎クンと

メーテルぅ~

特に半世紀前後生きた男性にとっては、憧れとなっている女性キャラと言っても過言ではないと個人的に思ってます。

鉄郎クン、ごめんね。いきなり脇役にしてしまって(汗)。

願わくば像がカラーで、どこかボタン押したら声優である池田昌子さんの声が聞こえたりするとより嬉しいのですが、それは贅沢なのでしょう(笑)。

 

ベンチの隣に座って・・・という奇行(?)を止めてくれたのが、実はその前に見かけた大きな“垂れ幕”でした。その内容が、個人的により魅力的だったのです。

ごめん、メーテル。ここでお別れだ。さらば、少年の憧れよ。

 

こちらも憧れていた…が

 

さて、その大きな“垂れ幕”ですが

 

 

えっ、(漫画家の)江口寿史先生のイベントじゃないですか!?

子供の頃から先生の作品を楽しんでて、登場するキャラにあこがれてました。

ちょうど開催期間で、時間も全然問題なし。

これは行くしかない。

・・・

火曜日(この日)は休館日ですって(泣)。残念ながら撤収となりました。

「ひばりくん」拝めなかった。

犬井さんとさるぞうさんもいるのかな(謎)。

 

鉄分補給

 

さて、程よく散歩(?)して予約した新幹線の時間となりましたので、ホームへ向かいました。メーテルと鉄郎を見たら鉄分を少し摂りたくなり(謎)、新幹線眺めながら補給していました。

 

 

ひかりレールスター」が、反対側のホームに到着しました。今も走っているそうですが、だいぶ本数が少なくなっているようです(Wikipedia先生情報より)。

 

関連する話は「ふらろぐ」に譲り、小倉駅での散策話はここまでにします。

 

めでたし、めでたし