『スナップ写真館』from website -Finding-

兵庫・篠山の「おじさま」

今回の写真について

 

・撮影時期:2001年6月

・撮影場所:兵庫県丹波篠山市(当時は篠山市)

・メモ:2017年10月8日の公開済み分

・メニュー:“finding”の「スナップ写真館」

篠山市(当時)にて見かけた、おじさまに関する画像のお話です。もしかして、篠山のおじさまって?

 

掘っ立て小屋の壁

 

篠山市南部の農村地帯、県道をドライブ中にたまたま見かけた田んぼの中の掘っ立て小屋。その壁に・・・

 

 

おじさま!?

なぜ、こんなところに「おじさまの顔の絵」が・・・

小屋の中には、スーパーで冷凍食品を並べていたようなショーケースの古いのが放置状態。地方でよくある「野菜の無人販売」に見えるけど、販売の気配がないしなぁ。

たまたま撮影時に店を開いてなかっただけで、お店の名物おじさまの似顔絵がこれだとか。その後現地の再訪ができてないので、正体はわからないままです。いつものことですけど(汗)。

ちなみに、反対側にも同じおじさまの絵がありました。

 

散歩中のペットが

 

まぁ、web siteのネタができたと喜んで車を走らせていますと、今度は同市西部の国道沿いで犬の散歩をさせているおじさま・・・と思ったら、連れているのは犬じゃなくて

 

 

ヤギでした!!

えーーっ、状況良く落とし込めない。
♪おし~えて~、おじい~さん~

もしかして、“アルプスの少女ハイジ”に出てきた羊飼いの少年ペーターとヤギのユキちゃんの関西版じゃ・・・

もしそうだとすると、見た感じ“ペーターさん”がいかにもご年配風です。その前提で小屋で待っているハイジを想像すると・・・(大汗)

クララは年齢的に歩けなくとか、おじいさんはかなり昔に・・・とか想像を広げないこと(爆)。

 

そうか、篠山のおじさまは個性的なことがわかりました。

・・・たった散歩中の一人と壁画?で、皆の印象が決められてしまうんかいっ!

 

めでたし、めでたし