『スナップ写真館』from website -Finding-

あ、こんなのも売ってるんだ!

今回の写真について

 

・1の画像

 ・撮影時期:2002年10月

 ・撮影場所:滋賀県大津市

・2の画像

 ・撮影時期:2003年7月

 ・撮影場所:愛知県名古屋市

・メモ:2017年10月28日の公開済み分

・メニュー:“finding”の「スナップ写真館」

さて、またしても「看板ネタ」です。

看板は見る人がすぐに理解できるよう、内容を簡潔に記しつつ必要最小限の情報を理解してもらう必要があります。物事を出来るだけ正確に書こうとすると文字が多くなってわかりにくくなるし、簡潔にすると書き方により誤解を招いたりツッコミネタになったりします(笑)。

誤解を招くのはいただけませんが、ツッコミネタになるのは大好きな私です。。。

 

1.某大型スーパーでの売り場

 

というわけで、今回のツッコミ1番目は某大型スーパーの立体駐車場で見かけた案件です。立体駐車場から店舗内へ案内している看板です。

 

 

右に行くと、「エレベーター売場」があるそうです(驚)。そうかぁ、スーパーにエレベーターが売っているんだ。個人客も日常買い物できるんだね。業務用向けの販売ルートしかないと思ってたよ・・・

だなんて、本当にそう思うような誤解には至らないでしょうけど(笑)。

もちろん、看板は“売り場とエレベーターがこちらになります”の意味なのですけど、
本当に必要最小限な文字で表しのですね(笑)。「エレベーター」と「売場」の間に、「・」を入れたら良かったかも・・・

ちなみに、エレベータの新設費用は5階建て用でも1,000万円は軽く超えるとか。気軽には買えないな・・・というか、車に積めるのって所から無理。

足腰鍛えて、まだまだ階段でがんばるぞぉ。

 

2.某駅前での売り場

 

そういうわけで、ツッコミ2番目。乗っていた電車が駅に到着し、車窓から見えた看板が気になっています。

 

 

あー、あるある。「新幹線販売」

確か京都駅でも、「新幹線売場」って案内表示出てた記憶があります。でも、ここ名古屋のお店では「格安」なんだって。頑張って貯金したら新幹線が買えるかな?

さて、「格安」だったらいくらぐらいになるのかな。真面目に調べてみました。

新幹線車両の価格は1両が概ね2~3億円らしくて、東海道新幹線でしたら1編成が16両だから、1編成は30~50億円というところでしょうか。格安かぁ、1桁か2桁下がっても買えないなぁ。置く場所(土地)だけでも買う原資がありません(汗)。エレベータもそうだけど、維持費も大変そう・・・

なんて夢を(?)持ちつつ、看板にツッコミを入れてしまいます。そういうネタのご提供に、関係者の皆さんに感謝です。

 

めでたし、めでたし