『スナップ写真館』from website -Finding-

たつこさんに注意?

今回の写真について

 

・撮影時期:2008年9月

・撮影場所:秋田県仙北市

・メモ:2018年3月16日の公開済み分

・メニュー:“finding”の「スナップ写真館」

新潟に住んでいたころ、足を延ばして(延ばしすぎ?)秋田県にある有名な田沢湖に向かいました。それも、軽自動車で(汗)。その時の画像をご紹介。

 

田沢湖といえば、たつこ姫

この時、正しくは北陸縦貫の旅の途中に田沢湖に立ち寄ったものです。1997年に一度訪問しており、11年ぶりの再訪となりました。

 

 

さて、田沢湖といえば「たつこ像」となりますので、像を見に行きます。

よく考えますと、筆者は「たつこ像」の話を知っていません。改めて勉強しますと、どうやら

昔、辰子という美しい娘が永遠の美しさを求めるがために、観音様からのお告げにあった泉の水を飲み続けた結果、大きな龍となってしまい田沢湖の主となり湖底深く沈んだという「たつこ姫」伝説。

という話のらしい。ちゃんと話を聞くと悲しみとか感じるのだろうけど、要点だけ書きだしてしまうと「ふ~ん」で終わりかねない気がする・・・ああ、表現の仕方が悪いのか(汗)。

というわけで、たつこ姫とご対面

 

 

像としてですが、ほぼ永遠の美しさを維持できて、事実上田沢湖の主となられたたつこ姫。この時は観光客も少なく、落ち着いて写真を撮ることができました。

 

たつこさんが路肩に?

 

その写真のうち1枚。

湖畔を走る道路を挟んで、たつこ像を撮影したものがありました。

観光案内版の“たつこ像”紹介部分とたつこ像が一緒の画に入るよう撮影したものだったのですが、今見ると別のツッコミが入れられることに気付きました。

 

 

たつこサン、飛び出し注意!

見事に、路肩部分にたつこ嬢がはまりましたね。道路のガードパイプが像と道路間に入っているのはご愛敬。

ここに載せようか悩んだけど(謎)。

みなさん、たつこさんの飛び出しに気を付けてあげてください。彼女の、永遠の美しさのためにも?

 

めでたし、めでたし