今回の写真について
・撮影時期:2015年1月、2019年9月
・メモ:2020年1月5日の公開済み分
・メニュー:“finding”の「スナップ写真館」
大津市内・・・と言っても市街地より遠く離れた場所でのお話。
農家の方が採れた野菜などを無人販売所で安く販売しているのはよくある話で、ここでもそういう無人販売所が1軒ありました。(「無人直売所」という店名のようです)
そこを紹介します。
店頭の“あやしいもの”
その無人販売所、お店の周りになんか「あやしいもの」があるのが目に留まりました。
「看板ネコ」ならぬ・・・
看板トラ?
キミが気になって、お店に近寄りがたい状態なのです。
彼は横向きのはずなのですが、耳の穴が両方ともきれいにこちらに向いていて、顔に対する耳の位置関係にめちゃ違和感があります。あと、まんまるなおめめが愛らしく、赤い爪はネイルアートかな?
なんて、一通り気付いたことを書いておきます。
そして、胴体に書かれている赤い文字も気になります。よく見ますと
さるのおどし
そうかぁ、この辺サルが出ますからね。気持ちはわかりますが、効果はあるのでしょうか。話題性で(人間の)お客さんが来れば良いのですが、気味悪がって引いてしまったら逆効果になりますね。
もっとも、ここにお客さんが来るのかどうか、よくわかりませんが(汗)。
4年後に同店を確認
さて、月日は経って4年後に同じ無人販売所をチェックしてみました。
看板トラがいない!
そういえば最近近くでサルを以前ほど見かけなくなったようで、トラも仕事が無くなっての解雇となったのでしょうか。なんか店自体も封鎖されているようにも見えるし・・・
なお、後日の観察で店自体は営業継続していることがわかりました。何らかの事情で、上記撮影日はたまたまお休みされてたのでしょう。ただ、看板に書かれた「24H営業 365日年中無休」はどうなる?
以上、新鮮野菜とツッコミネタが満載の「無人直売所」よりレポートをお送りしました。
めでたし、めでたし