『スナップ写真館』from website -Finding-

土用の丑の日

今回の写真について

 

・撮影時期:2015年3月

・撮影場所:滋賀県大津市

・メモ:2020年8月1日の公開済み分

・メニュー:“finding”の「スナップ写真館」

先週だったか、スーパーのチラシを見ていたら、鰻の蒲焼予約募集中と書いてありました。はて、土用の丑の日は(今年は)7月21日の終わっているはずだよねと思ってたら、土用の丑の日は「一の丑」「二の丑」と2回ある年も多いんですね。全然頭に入ってませんでした。今年は明日8月2日が二の丑だとか。

という背景もあり、丑の日ネタを紹介します。

 

視覚だけでも鰻を

 

“終わっているはず”と書いたものの、今年は…もとい、今年鰻の蒲焼までたどり着けてません。土用の丑の日狙いでスーパーにも鰻のパックが並びますが、いつも通り価格は高止まり。以前から資源の枯渇が言われている「鰻様」だけに、値段は何ともならないのでしょう。

スーパーには代替と思われる“さんまの蒲焼”も売ってましたが、何の因果なのかさんままで不漁で値段が上がってしまい、代替の座も怪しい状況だと見受けられます。

んで、食べるのは諦めるとして視覚だけでも鰻を満喫できればと・・・

 

 

うなぎ注意

カーブ注意標識の矢印が鰻に見えてしまった…とボケてみたい、うなぎ注意の標識。その向こうには、鰻の横断歩道ありの標識まで。

足が無く歩けない鰻に歩道なんてどうよというツッコミは聞かなかったことにして、更に路面に横断歩道が描かれてないというツッコミも見なかったことにします。

うん、鰻様は高級品だから注意必要(爆)

 

かねよさんの店先にて

 

ここは大津市うなぎ料理屋「かねよ」さん前の道路です。

 

 

おもわず引き込まれそうになりますが、お財布がストップさせてくれる状況(笑)。値段相応以上のものがいただけそうなんだけど、絶対額が不足してます。この日はそういうわけで、写真撮影のみで終わりました。まぁ、いつも撮影のみなんだけど(汗)。

今回このブログ作成のためGoogleストリートビューで最近のお店周りを確認していたところ、先の横断歩道あり標識のそばに、「鰻の飛び出しクン」が写っていました。機会を見付けて、彼の撮影に行くことにしましょう。

その時も写真撮影のみで終わるのか、それとも念願の!?

 

めでたし、めでたし