『スナップ写真館』from website -Finding-

岐阜独自標識?

今回の写真について

 

・撮影時期:2019年11月

・撮影場所:岐阜県岐阜市

・メモ:2021年4月4日の公開済み分

・メニュー:“finding”の「スナップ写真館」

筆者の住む滋賀県の隣ながら、大津市に住んでいるとそこそこ遠く感じる岐阜県。他に接している京都府三重県が近いため、本当はそんなに距離が無くとも、相対的に遠く感じているのかも。

でも、同じように離れている福井県に対しては、そんなに遠さを感じないのはなぜだろう。単に行く機会がないので、心理的に遠さを感じているだけなのかもしれない。

そんな岐阜県岐阜市に、珍しく訪れる用事ができました。その時に見つけた、ある標識の話です。

 

見かけない標識が

 

ループな道♪」で「大縄場大橋」を紹介するための写真撮影で、諸事情(リンク先のページを参照)より公共交通機関+徒歩で現地へ向かいました。今回は、徒歩で岐阜市の市街地を歩いているときの話となります。

 

 

標識が立っているけど、違和感が…

標識の矢印が、左方向を向いています。

 

矢印の標識と言うと

 

「矢印の標識」ってよく見るのは

 

 

のように上を向いていたり、

 

 

のように、斜め下を向いているものだけだったような。
もちろん左向きの矢印の標識もあるのですが、その場合

 

 

のように、矢印は直線ではなく曲がった形になります。念のため交通標識一覧のページを見ても、該当しそうなものはやはり見当たりません。

 

矢印の先が気になる

 

ということは、やはり矢印の先を見たくなってしまうのが人情。

 

 

美容室でした

補助標識を大型化?したものに「美容室」と書かれていました。

なお、この矢印の標識は「指定方向外進行禁止」と言うそうです。標識の意味は覚えていても、名称は正しく覚えていませんでした。

そうか、この美容室の方向以外は進行してはいけなかったのか。この日は真っすぐ行ってしまったけど(汗)。なんか、「目的用途外使用禁止」って言われそうな(笑)。

 

めでたし、めでたし